お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第11回・(二日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年07月31日 訪問日:2013年07月28日
31番札所 五台山竹林寺


昨日2人の脱落者が出たが、夕食の後善楽寺の副住職(若い女性)が加わり、

また今日の途中で、先達が一人加わった。

熱中症で倒れた人も顔が腫れあがっていたが(顔から倒れたみたい)、元気に列に加わって

歩き始めた。


昨日は、各地(岡山・愛媛)からの接待と地元の接待で、何度も足止めをされたが(ありがたい)

今日はどうであろうか・・・?

冷たいスイカやお茶の差し入れはたいへんありがたいが、その分時間をロスして後の歩きに

しわ寄せが来る。


この日も、やっぱり各所でお接待の連続で、冷たいものの飲みすぎで体がおかしくなりそうである。

また各札所では、本堂や大師堂のなかに入れていただき、貴重な体験ができて良かった!!

(ほんとにありがたいことだ)


竹林寺を打って、今日の目的地石土トンネル(禅師峰寺の少し手前)の付近まであと4.4キロのところで

スピードがあがった。時間が予定よりだいぶ遅れているので、先達の八坂寺さんが

痺れをきらして猛然と歩き出したのである。

なんと時速7キロは出ているのではないか・・・!!

みんな必死に、時には小走りになってついていく。このときばかりは最後の最後の力を振り絞って

遅れまいとついていった。


それでも予定より90分ほど遅れてる結果に・・・。

遠方から参加している人は、さぞ帰りが大変だろうと思う。(ごくろうさまでした)

私は近いので・・・。(楽してて恐縮です!!)

次回の錬行は8月25・26日にあります。1ヶ月あくのでちょっとさみしいなぁー!!


本日の歩行距離 24.8キロ 所要時間 13時間10分 札所 3ヶ寺

 
 いいね!: 48 件

松本大師堂で今日、最初のお接待がありました。ありがたい・ありがたい。

松本大師堂で今日、最初のお接待がありました。ありがたい・ありがたい。


30番善楽寺で一般のお遍路さんにお大師様を披露している所。お布施は霊場会に入るのかな?

30番善楽寺で一般のお遍路さんにお大師様を披露している所。お布施は霊場会に入るのかな?


31番竹林寺の階段を駆け上っているところ。総勢僧侶も含め50名近くの隊列です。

31番竹林寺の階段を駆け上っているところ。総勢僧侶も含め50名近くの隊列です。

ほととぎす 2013年08月01日 コメントNO:589

暑い中、徒歩錬行第11回目お疲れ様でした。
熱中症で倒れた方もおられるとの事・・・
志楽様もどうぞお身体に気をつけて下さいませね。

写真で見る皆様方のお姿を拝見しておりますと、とても羨ましく思います。
私も一日も早く以前の様に元気に歩ける様にならなくては・・(^^)/

さっきテレビで言ってたのですが、夏の疲労回復に甘酒がいいそうです。
甘酒=点滴だそうです。

歩き遍路、10月位からと思っています。又色々とご迷惑おかけすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します・・・m(_ _)m

plala.or.jp

修宗 2013年08月01日 コメントNO:590

お疲れ様でした
まさに、錬行!ですね。
札所の多い街中での、お接待過多は想像してました。
8月もお接待は見合わせます。
9月からはお接待でなく、下座行で参加させていただきます。
行ければの話ですけどw

plala.or.jp

三面大黒 2013年08月01日 コメントNO:592

ほととぎすさん>いつもごらんいただきありがとうございます。

歩きへんろを10月位から復帰されるそうですが、こちらも予定が詰まっておりますので、早めに決めていただかないと、期待に添えないことになりかねません。
なるべく早く予定を押さえるようにしてくださいね!! 待ってます!!

ocn.ne.jp

三面大黒 2013年08月01日 コメントNO:593

修宗さん>石土はいかがでしたか? 瓶ヶ森にもいつかつれてってくださいね!

8月にこられないのは淋しいですが、9月を楽しみにしています。
ぜひ参加してくださいね!! 待ってます!!

ocn.ne.jp

修宗 2013年08月05日 コメントNO:595

瓶ヶ森にある子持権現御本尊が2年ほど前に盗難に遭いましたが、新しぃ御本尊さまが出来上がりました。9月末か10月初めに子持権現山へお連れし、開眼法要します。
この時は、ホンガケ(鎖総延長250m)ではなく裏から(鎖80m)の登山になりますが、ぜひどぉぞ^^。
それから
呉に酒呑みはたくさんいますが、酒飲み大師はよくわかりませんwので、誰かに聞いてみます。

plala.or.jp

ぽち 2013年08月15日 コメントNO:597

毎日暑い日が続いています。御身体に気をつけられてお参りされてください。歩きお遍路は大変そうですね。熱中症に気をつけられてください。

ppp.bbiq.jp

三面大黒 2013年08月16日 コメントNO:598

ポチさんありがとうございますm(__)m。
まだ道中記は立ち上げておりませんが。昨日の夜に遍路から戻りました。
今回は19 ?45番までの車遍路でしたが、
この時期にしか歩けない人が多く、旅館はどこも一杯だったみたいです。
真っ黒に日焼けした笑顔が、皆さん素敵でした♪♪。

spmode.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED