お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第10回・(二日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年07月04日 訪問日:2013年06月29日
27番札所 竹林山神峰寺


昨夜はホテルなはりの三人部屋で泊まった。

一人はいつも一緒の松山のKさん、もう一人は今回2回目で、前回参加のときに親しくなった

広島のTさんである。

Tさんは醍醐寺で得度(修験)されている方で、修験に興味のある私と話が弾んだ。

私は興味があるだけで、心臓と高所恐怖症のため無理なのだが、多少勉強はしているつもりである。

もっと時間があれば、いろいろ教えていただきたいのであるが、明日のことも考え三人で早めに

寝ることにした。


いよいよ昨日の即売所まで到着し歩き始める。

この日も、朝のうちは小雨が降っていた。

真っ縦といわれる急勾配の急坂が、前に立ちはだかる。きつい! きつい!

皆に遅れぬようがんばるが、なかなか速すぎてついていけない!!

(皆さん頑張りすぎじゃないですか・・・??)(それとも・・・)


同じ道を戻り、くろしお鉄道のとうのはまの駅で休憩し、道の駅大山で弁当になった。

ここまでに、相当私も疲れているらしく、食欲がわかない(いつもは弁当が物足りないぐらいなのに)

がんばって詰め込んでみたが、半分ぐらい弁当を残してしまった。

ここまでで、時間は13時30分。


あと10キロ程を歩かなければならない。

もう限界か? と思っていたら安芸の街中で今回も足がつってしまった!!(くせになったかなぁ!)

カリヨン広場で休憩し、のこり今日の目的地穴内橋まであと2.5キロ。

もう少しだ!!もう少しと 重たい足を引きずりながら、なんとかバスまでたどり着いた。

バスを見かけたときは、あぁーやれやれ・・・と力が抜けました。(もっと体力をつけないと!!)


     今回も広島の修宗さんが二日に渡り、お接待に来てくださり感謝しております。

     また、同じく広島の山伏Tさんとは石鎚を一緒に登る約束となりました。(Kさんも一緒)

いろんなご縁ができ、これもお大師様のおかげかと喜んでおります。



             本日の歩行距離 20.9キロ 所要時間 7時間30分 札所 1ヶ寺

 
 いいね!: 50 件

やっと神峯寺の山門にたどり着く。あぁーやれやれ・・・。

やっと神峯寺の山門にたどり着く。あぁーやれやれ・・・。


大師堂で読経。お大師さま、写経、胡麻木を担いだ三人が上に昇る。

大師堂で読経。お大師さま、写経、胡麻木を担いだ三人が上に昇る。


道の駅大山で弁当です。大所帯で道の駅一杯になってしまいました。

道の駅大山で弁当です。大所帯で道の駅一杯になってしまいました。

ほととぎす 2013年07月06日 コメントNO:559

第10回徒歩錬行おつかれさまでした。
お疲れになった事とおもいます。ゆっくりと身体を休めてくださいませね。

石鎚に登られる計画がある様ですね。
又登る日にちが決まったら教えて下さいね。
怪我が治って日にちの都合がつけば亀太郎と一緒に私も登りたいと思っています。多分、志楽様方は成就神社の方から登られるとおもいますが、私たちは別ルートの土小屋側からになると思います。頂上でお会い出来たらうれしいです。

秋には歩き遍路復活出来ると思います。お忙しいと思いますが又どうぞ宜しくお願い致します→(^_-)★★

plala.or.jp

三面大黒 2013年07月06日 コメントNO:560

ほととぎすさまへ

石鎚に登れるようなら、秋とはいわず7月でも8月でも遍路を再開しましょう。
いつでも予定を空けてお待ちしております。
石鎚に登る日は、ないしょにしておきます(土小屋から登りますよ)
ふふふ・・・。

ocn.ne.jp

ほととぎす 2013年07月06日 コメントNO:561

ちょっと7、8月はまだ怪我の方がzzzzzzzzzzz(^^;)
10月・・・あわよくば9月あたりか???・・・と

石鎚、土小屋側から登られるんですね。
成就側より大分楽だと思います。
第1,第2、第3の鎖場はかなりの修行ができると思います。
秋頃登られるのかと思っておりましたが、近々に登られるんでしょうか?

plala.or.jp

三面大黒 2013年07月06日 コメントNO:562

ほととぎすさん

今月に登ります。もうすぐです!
修験者と一緒に修行に励んできます。
また、来月は剣山が2回予定にしております。

spmode.ne.jp

ほととぎす 2013年07月06日 コメントNO:563

お????石鎚は今月でしたか・・・残念です。
又、機会が有りましたら宜しくお願い致します。

8月は剣山ですか!!いいですね。
剣から次郎ぎゅう迄足をのばされたらいかがでしょうか。
次郎ぎゅうから見る剣山もなかなかのものです。
ほととぎすも・・・早く怪我を治して山を思いっきり歩きたいです(^_^)v

plala.or.jp

三面大黒 2013年07月06日 コメントNO:564

ほととぎすさま

剣山は次郎ぎゅうに行くことにしております。安全第一!!怪我しなかったらどこでも行けますよ♪

spmode.ne.jp

ほととぎす 2013年07月06日 コメントNO:565

剣山?次郎ぎゅう・・・後半が道が狭くて急なので・・・
どうぞ呉々も気をつけていってらっしゃいませ・・・♪♪♪♪♪♪♪♪

最高のお天気でありますようにお祈り致します(^^)/?☆

plala.or.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED