お遍路さん登録 ログイン

ぐるっと室戸岬をまわる

三面大黒さんの道中記


作成日:2012年12月01日 訪問日:2012年11月30日
28番札所 法界山大日寺


この日は27巡目結願のため、恩山寺から薬王寺と前回このコースで時間が足りなかった大日寺を打つため、ひたすら車で走る。出発は朝6寺。まだ真っ暗だ。

鶴林寺に着いたときは、歩きへんろが2人もう御参りを済ませて、下る準備をしていたときだった。
地図を出していたので、私でわかる範囲のアドバイスをさせていただいた。
一人は若い男性。もう一人は若い女性である。この二人カップルではなさそうで、それぞれに下っていった。

太龍寺はいつものようにロープーウェーを使わず、裏の古い駐車場からの歩きで上る。
山門まで15~20分くらい。経費削減である(2,400円)ちょっとしんどいが、歩きへんろのことを思うと楽なもんだ!!

薬王寺に12時すぎに着き、はしもとで麦飯定食を食べる。
このとき、京都から来た60代後半の男性に声をかけられた。何度か車のとおしで廻っていて、今度
札の色が赤に変わるとうれしそうだった。今回は逆打ちで、残念ながら方向が違うのでここで別れる。

薬王寺をすぎ宍喰あたりの海を見ていると、山と違ってなぜかうきうきしてくるのはなぜでしょうか?

途中、入木の仏海庵に久しぶりに立ち寄った。
今回は土佐に入ると24~27番は飛ばして、28番大日寺だけ打つ予定なので、あと少し番外を打つつもりです。

しかし、最御崎寺の登り口で14時30分になっているではないか!

あわててスピードアップ(制限速度を守りましょう)!
結局キラメッセのちかくで不動岩のみ御参りして、大日寺へ。

南国から高速に乗ったときは真っ暗になっていました。(帰宅18時でした)

                走行距離 385㌔ 時間 12時間 札所 7ヶ寺

 
 いいね!: 57 件

太龍寺の鐘楼堂。本堂は翌日12月1日から御参りが出来るそうです。ざんねん・・・・・・!!

太龍寺の鐘楼堂。本堂は翌日12月1日から御参りが出来るそうです。ざんねん・・・・・・!!


入木の佛海庵。上人は住民の信奉帰依するものが多く、またへんろの援護にも功績があったらしい。

入木の佛海庵。上人は住民の信奉帰依するものが多く、またへんろの援護にも功績があったらしい。


不動巌。金剛頂寺は女人禁制で女人堂として当時多くの信者で賑わったらしい。

不動巌。金剛頂寺は女人禁制で女人堂として当時多くの信者で賑わったらしい。

ムーミンママ 2012年12月02日 コメントNO:396

お身体に気をつけて頑張ってくださ〜い!(^o^)/

ezweb.ne.jp

三面大黒 2012年12月02日 コメントNO:397

ムーミンママさん>

書き込みありがとうございます。閑をもてあまして毎回出かけるのですが、
いつもパワーをいただいて帰ってきています。
これからも無理しない程度・・・頑張ります!!ありがとうございました。

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

道中記メニュー

納経帳

三面大黒さんの納経帳を見る

31周の結願があります。

ただいま、32周目の巡礼中

現在の巡拝数:58/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED