お遍路さん登録 ログイン

第43番札所明石寺か3日間をかけ第43番札所大寶寺まで歩いた

蛙さんのお遍路道中記

作成日:2013年10月22日 訪問日:2013年09月15日
44番札所 菅生山大寶寺

歩き遍路33日目、明石寺のある卯之町の宿を出て、国道56号線のアスファルトからの照り返しに耐えながら歩くこととなった。7月の中旬で早朝から蒸し暑い日であった。途中、鳥坂峠を越え、札掛大師を参拝してJR伊予大洲駅までの約23kmを歩いた。

9月中旬に再出発し、愛媛県大洲市から番外札所の十夜ヶ橋永徳寺を参拝し、内子町の民宿まで歩いた。途中、内子座や八日市・護国の街並み、曽我十郎神社を巡り民宿来楽苦までの約23kmを歩いた。民宿来楽苦は豆腐店の先代がやっているので夕食は豆腐尽くしであった。

翌日、京都地方に大きな被害をもたらした台風18号接近のなか、内子町の民宿から下坂場峠を経由し鴇田峠を越えて第44番札所大寶寺まで歩いた。その日は、久万高原帳の民宿に宿泊した。

早朝の卯之町を歩く。

10:20鳥坂峠を通過した。

札掛大師を参拝した。鐘門には、鐘はなく撞木だけが残っていた。

早朝に、別格霊場第八番十夜ヶ橋永徳寺を参拝した。

弘法大師が巡錫中、この小川に架かる橋の下で野宿したという霊場である。霊場十夜ヶ橋は、野宿修行道場になっている。納経所でゴザを借りられるようだ。

内子座は、大正5年(1916年)に建てられた歌舞伎劇場である。

10時頃、内子町八日市護国の街並みを歩く。

曽我十郎神社、手前は、五郎の祠である。

民宿来楽苦では、豆腐料理を堪能した。

歩いて鴇田峠を越えた。古くは、主街道として賑わっていたそうだ。昭和30年頃までは、茶店があったという。

14:20大寶寺の総門を通過する。

大寶寺の山門(仁王門)駐車場の下にあるため参拝者はいない。

大寶寺本堂、十一面観音が祭られている。

大寶寺大師堂(御影堂)

ポチ 2013年10月27日 コメントNO:654

お疲れ様でした。落ち着きますね^^  四国巡りはいいですね。

ppp.bbiq.jp

清水 2013年10月28日 コメントNO:655

民宿来楽苦のお豆腐料理はほんとに美味しかった。ご主人と焼酎飲みながら遅くまでお話ししました。
また泊まりたい宿です。

osakagas.co.jp

2013年10月28日 コメントNO:656

ポチさん
清水さん
コメントありがとうございます。休暇を利用しての細切れでの歩き遍路ですが、短い時間でも励まされたり、反省したりしています。
民宿来楽苦は、意見の分かれるところですが、私も、豆腐料理を美味しく味わい、ご主人には、雨支度でもお世話になりました。どこかでお会いできればと思います。

e-mobile.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

蛙のアバター
  • ニックネーム:蛙
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:ホームページ

一人旅が好きなサラリーマンです。巡礼の旅も好きで、西国三十三所や坂東三十三所にチャレンジしました。歩き遍路は、初めてで、四国八十八所は、歩いて行こうと決めていました。そろそろ、人生の終盤で、いろいろ考えます。車より歩いたほうが、頭の中がすっきりするような気がします。通しで歩くことはできませんが、少しずつまわり、退職後には、通してある痛いと思っています。平成24年4月28日が発願の日になると思います。いろいろ考えながら歩きたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED